SSブログ

住専の大口融資先とは?


住専(住宅金融専門会社)の問題は、バブル期の1980年まで遡ります。

もともと、住専は大手銀行が、住宅ローンの大口融資先として設立したものですが、当時はバブル期で、住専は大いに利益をあげていました。

それまで、大口融資先を避けていた大手銀行の住宅ローンへとどんどんと参入してきました。

そこで、住専は不動産担保の融資にも力を入れました。大口融資先で、どんどんと融資をさせ、土地は上がる、不動産は宝の山となっていた時代ですが、バブルがはじけると同時に、それらの大口融資先もはじけてしまったということです。

又、この後ろ盾には農協系金融機関の危機、銀行破たん、という最悪のシナリオもあったことから、税金投入により、何とか救いの手を税金に求めました。

単なる融資先というなら、これほどまで問題にならないことですが、大口融資先が全ての元凶だったと言えます。

今でも住専問題として、汚点となっています。

大口融資とは?

大口融資というと、どのくらい金額の融資とお考えでしょうか?

企業相手に何億円というような大口融資をするのは、銀行などですが、これは保証人つきで、信用ある企業だからこそ融資ができます。

ところが、今はインターネットやATM方式で消費者金融からでもいわゆる大口融資が可能になりました。

この場合の大口融資は、50万円以上と言われています。

中には500万円という大口融資もあります。それも保証人、担保が不要というのですから、当然貸付金利がぐんと跳ね上がります。
タグ:大口融資

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。